田中さんちのお孫ちゃん

 アメリカからおばあちゃんの田中さん家にお孫ちゃんが遊びにきている。長男のお子さんだがママがアメリカ人なので金髪だ。
 近所の子供たちと仲良く遊んでいる。前に来たときはまだ赤ちゃんだったのに、もう三才半になったそうだ。英語でしゃべっていると思うが、来た時からすぐに何かしゃべりながら楽しそうに遊んでいる。子供はすごいなと思う。
 この近所も、引っ越してからそろそろ8年になるので、来たとき赤ちゃんだった子もみんな立派な小学生になった。夕方ともなれば、子供自転車が道路を占領する。でも、どの家庭もママがしっかり教えているので、車で出かけようとするときちんと道を開けてくれる。
 田中さん家のお孫ちゃんが家の前に姿を出すと、15人くらいの子供が集まってくる。子供は途端に仲良く遊びだす。子供はすごいな。