アイちゃん、リーくんからの電話

 朝10時半、電話が鳴る。
アイちゃん、リーくんからの電話だ。
「あのね、5歳になったよ」と アイちゃん。
「リーくんは3歳になったんだよ」
「そうだね。お誕生日、おめでとう」
私が言う。アイちゃんは5月14日、リーくんは6月4日がお誕生日だったのだ。
「ケーキ、食べたの?」
「食べたよ」
「よかったね」
「あのね、リーくん、頭、けがしたんだよ」
聞けば、ガソリンスタンドの待合室で待っていた時、1m位の高さから落ちて頭をけがして、たくさんの血が出たという。急いで医者に行き、手当てをしてもらった。縫うほどのことは無かったのか、かさぶたができてきているという。治ってきているようだが、危ないことだ。気をつけようね。
 年中さんのアイちゃん、パオ幼稚園に通いだしたリーくん、楽しく幼稚園に通っているようだ。がんばってね。