地震

 今朝5時33分頃、地震があった。
携帯が「緊急地震速報」を伝えて、ガタガタと家が揺れていた。
飛び起きて、隣の部屋のテレビを点けてみた。震源地は淡路島のようだ。マグ二チュード6強。大きい。急いで服に着替えた。もっと大きい振動があるかもしれないと、二ュースをしばらく見ていた。大阪南は5強のようだが我が家の地域は震度4となっている。震度4にしてはあまり揺れは無かったと思う。
 テレビによると、この地震で少なくとも22人が重軽傷を負い、家の損壊や液状化と見られる現象も複数観測されたようだ。
 新聞によると阪神大震災を引き起こした野島断層南端の周辺で発生したとみられ、複数の専門家は「広い意味で大震災の余震の可能性がある」と指摘しているがどうだろうか。もう18年も経っているのだが……。

 昼過ぎにコウジから電話があった。てっきり埼玉から掛けているものと思っていたが、ドイツから掛けてきたのだった。コウジの携帯電話が「緊急地震速報」を伝え、震度6強と言ったので心配して掛けてきてくれたのだ。コウジはドイツに出張中なのだった。ドイツにいても「緊急地震速報」を伝えるのにびっくり。
 電話、ありがとう。