バーゲン

 最近、百貨店はバーゲンで大変賑わっている。
昨日は阿倍野近鉄に行ったが、婦人服売り場は半額バーゲンでとても素敵な服が安くなっていた。店員さんも売り込みに必死だ。
 チュニック風のカーディガンがあった。素敵だなと見ていると
「着てみませんか」
 という。濃い緑とグレーがあり、店員さんは2人で緑の方を勧める。私も買うなら緑がいいなとは思ったが古いセーターがたくさんあり、もう1着増えることに抵抗があり、買うことに躊躇していた。その時、携帯が鳴り元さんからの「早く帰ってこい」コールだった。それで踏ん切りがついて買わずに済んだ。
 今日はイオンの中のカーテンの店に見に行くと、50パーセントoffになっている素敵なカーテンがその上に30パーセントoffなのだ。とても気を引かれたが今日も家に使っていないカーテンがあることを思いつき買わずに済んだ。バーゲンの誘惑が多い、悩ましい時期である。