木津川マラソン

 今日はヒロが木津川マラソンに出る。元さんがマラソンの会場までヒロを送る約束をしていた。
 朝、約束の時刻ジャストの7時40分にヒロがうちにやってきた。国道163号線から24号線に出て、出発地点まで送った。スタートを見たかったが車が止められないので、一つ上流の井手町の橋のたもとに車を止めて始まりを待っていた。
 そこはすぐ脇を走者が走る、応援には最高に良いところだった。1時間以上待って、いよいよマラソンの出発の時間になり、しばらくして走者が通り始めた。
 私は携帯のカメラを用意してヒロが来るのを待った。携帯の画面がすぐに真っ黒になるので急いで画面を明るくして構えた。
 記録から言って、早いうちにヒロが通る筈だ。目の前をみんな通って行くのだから、絶対に見つかるはずだ。こんなに近くでカメラを構えているのだからヒロの走っている姿が絶対に写真に撮れるはずだ。
 その時……携帯電話の電池が無くなり画面が真っ暗になってしまった。あれ、今朝充電してきたのに……。まだ一枚も写真、撮ってないのに……。けれども絶対ということは絶対に無いのでした。
 
 結局は何もできないままに大会は終わってしまったが、良い天気で気持ち良い時間が過ごせて最高によかったと思う。