阪急百貨店で買ったもの

 
 阪急百貨店では、今まで取り寄せなどでしか買えなかった全国の有名店の食品、有名老舗の味などなかなか買えなかった商品が買えるので楽しみに買い物に行く。
 今日は「大阪のうまいもん」のコーナーで、「大阪ごまぽん酢」を買い求めた。創業明治16年・100年胡麻屋「胡麻司 和田萬」のポン酢である。
パンフレットに、
 「根っから、ごま好き」和田萬を一言でいうとこうなりますやろか。
  朝から晩までごまのことを考えている人間ばっかり集まっています。  それだけの魅力がごまにはあるんです。
  探っても探っても、きりがない。
  次から次によう新製品を出すなあといわれますが、
  それもこれも、ごまに力があればこそ。
  つくづく、ごまはおもろい」
これを読んで、食べてみたくなった。「ごまぽん酢」を試食してみた。酢は1滴も使っていなくてゆずのみで作っているとか。酢のつんとした酸っぱさがなく、まろやかな味だ。これはいい、と思って買い求めた。
 家に帰って夕飯の野菜サラダにかけてみた。美味しい。「ごまふりかけと金ごまかりんとうも買ってきたらよかったと反省した。
 
「ランチパック」は阪急ビジネスビル15階にあるコンビニで買ったものだ。奈良県産大和茶入り抹茶クリーム使用、大和茶クリーム&ホイップ。ランチパックはいろいろなものがあるが、奈良県産抹茶を使用したクリームのランチパックははじめて。どんな味なのだろうと思い、買い求めた。明日の朝、食べるつもり。