熱田神宮へ初詣

 青春切符が1枚残ったのでもう1枚買い足して、元さんと名古屋の熱田神宮へ初詣にいった。大阪駅を8時24分発快速で出発、京都乗り換え野洲、米原、大垣と乗り換え、最後は岡崎行き新快速で名古屋に到着したのが11時45分。
 金の時計を見てから昼食、元さんがきしめんを食べたいというが値段と張り合わず結局はラーメン店へ入る。元さんは名古屋に行っているのに普通のラーメンを食べる。私はちょっと名古屋らしく「辛味噌担担麺」を注文する。
 JRの係りの人に神宮前への行き方を聞くと、名鉄で行くように勧められる。元さんが「あんたら、JRの人やのに名鉄を進めるの?」というと彼ら2人は「僕らも名鉄で行きます」と口を揃えて言う。JRで行くと10分ほど歩かなければならないが名鉄は神宮前に駅があるらしい。名鉄に乗る。3つ目の駅が神宮前だった。
 もう10日だというのに熱田神宮は今だに参拝客が多いのに感心する。さすがに熱田神宮だ。