今年もみんな集まりました


 今年の冬もみんな元気で我が家に集合してくれました。一回り大きくなってしっかりして……。
 今年の大目玉は、なおちゃんのソプラノ独唱が聞けたことです。曲は「アベマリア」と「アン二―ローリー」でした。将来は歌姫です。
 大ちゃんがあいちゃんとリーくんを一人で上手にお風呂に入れてくれました。
 よしきみつき兄弟はさっちゃんの九九の勉強の影響を受けて、まだ幼稚園の年中さんなのに九九をすらすら暗誦します。さっちゃんが真面目におうちで練習している賜物なのです。
 あいちゃんはじいじとばあばに上手な字で手紙を書いてきてくれました。初めて手紙をもらったじいじは大感激。リー君もおしゃべりが上手になって、一番小さいのにみんなと同等に遊んでいる。
 
 一年に三度、こうしてみんなで会える喜びをかみしめた日でした。