庭の手入れ

 寒くなって庭の手入れが億劫になり、枯れた花などがそのままになっていたので、これではいけないと、今日は仕方なく庭の片付けをする。
 真っ白な大輪の菊ももう終わり。来年もきれいに咲いてくれるように根は残しておく。
 柏葉アジサイの枝が伸びすぎている。思い切って短くする。
 今年はホトトギスが大繁殖した。あちこちに芽を出して咲き誇ったが、この花ももうすっかり枯れてしまった。今年は虫にやられずにきれいに咲いた。
 秋明菊も我が物顔に咲き誇った。来年は少し制限して一部だけにしようと思って思い切って抜き取った。
 冬の庭は本当にさびしい。せめて葉ボタンでもたくさん植えようかなと思ったりしている。