べったらを漬ける


 甘酒でべったら漬ができると聞いたので作ってみた。
大根を縦半分にして塩麹で冷蔵庫で1日おき、次の日に甘酒を加え、昆布たかの爪と漬け込んだ。
 インターネットを参考にすると皆さんいろいろなやり方で漬け込んでいる。
 ・大根の皮をむく。
 ・1日天日干しにしてから漬け込む。
 ・塩で1日漬け込んで砂糖を加えて甘くする。
 ・塩麹で漬け込んで砂糖であまくする。
 ・酢を加える。
昆布、鷹の爪、ゆずと一緒に漬け込むなどいろいろなやり方でみなさんつけこんでいる。簡単にべったら漬ができることがわかったのでいろいろやってみて我が家の味を見つけたいと思う。ちなみに、今日のべったらも元さんによれば「なかなかいける」そうだ。
 今度は1日天日干ししてから漬け込もうと思っている。