国道168号線

 必要があって、インターネットで磐船街道について調べた。以前も調べたことがあるが、私市から田原までの山間の道が磐船街道だと思っていた。
 ところが磐船街道の起点は、京阪枚方市駅近くの「宗左の辻」であった。その地点は国道168号線の起点でもあり、磐船街道は168号線上を生駒市南田原まで続く。その後、168号線は清滝街道となって竜田(斑鳩町)へ。その後、五條市では五條道路などの名称になりながら南へ南へと続き、新宮まで行っている、すごい道だ。
 大ちゃんのサッカーの応援で、私はこの道を五條市までは行ったことがある。しかし、新宮まで一度行ってみたかった。昨年の台風12号で国道168号はひどい被害を受けた。まだ所々通行出来ないところがあるらしい。残念だ。