ユリの花

 今年も庭にたくさんのユリが芽を出した。全部で20本は優に超して30本くらいもあると思う。いつもは早めに虫に荒らされてほとんど花が咲くまでには至らないのだが、今年は何とか虫にやられずに大きくなったと、花が咲くのを楽しみにしていた。
 いつもそうなのだが、このユリは1メートルほどの大きさになる。それが庭のあちこちににょきにょき芽を出して大きくなるのだから庭の見栄えがとても悪い。1か所にかためようかとも思って掘り返してみたがなかなか大変で諦めた。花が咲くまでの辛抱だ。花が咲いたらすぐに切り取って花瓶に生けよう。それまでの辛抱だ、と思って、あちこちでゆらゆら揺れるユリの生長を楽しみにしてきた。
 8月に入ってから蕾ができる気配になった。「いよいよだ」と思ったら虫が付きだして、あっという間にほとんどの蕾が虫にやられてしまった。
 今日やっと1本きれいに咲きました。来年は絶対薬を撒こうと思っている。