近鉄学園前で

 キクさんの病院の付き添いで、元さんが車で出かけてしまったので、私はバスで近鉄生駒駅前の銀行に出かけた。ATMで通帳記入しようとしたが磁気が弱くなっているようで出来ない。困ったな、仕方なく電車で近鉄学園前のりそな銀行へ行く。
 銀行の用が済んでから、駅前のミスタードーナツに寄りコーヒーとドーナツを注文し休憩。
 同じ席で2年半前、ドーナツを食べていた時、東日本大震災がおこったのだった。ちょうど午後2時過ぎだった。その時のことははっきりと覚えている。窓の外を見ながらドーナツを食べていた。学園前の様子はなにも変わらず、私は東北地方であんなに大変なことが起こっているなんて、全然知らなかった。
 夕方、家に帰ってから事故のことを知り、大変驚いたのだった。
あれからもう2年半が経つ。