熱中症

 ついに昨日、元さんが熱中症で倒れました。
買い物に行こうと、車で出かけた私の携帯に、
「畑で倒れたから、迎えに来て」
と留守電が入った。
 急いで引き返して、畑に急いだ。
 畑の端のところで元さんが俯けに倒れていた。手に力が入らないようで、なかなか起き上がれない。私も協力するが、重くてとても手におえない。
 通りかかった人が救急車を呼んでくださったので、畷生会病院で診てもらうことができた。
 CTで調べたり、レントゲンを撮ってもらったが異常なしということで、ほっと一安心。熱中症ということで点滴をして1日入院となった。
 ヒロもすぐに駆けつけてくれたので、大いに助かった。
 今朝10時頃、
「先生のお許しが出たから、今日午前中に退院する」
と元さんから電話あり。
 車で迎えに行き、11時に退院できました。

 最近血圧が気になり、塩分控えめにしていたので、塩分不足ではないかと反省する。水分は取っていたはずなのに。
 ヒロにそのことを言うと、血圧も心配だから、塩分控えめは続ける方がいいとアドバイスをくれる。それもそうだと納得し、汗を良くかいた時は塩分を補給しようと思う。