梅雨入り

 気象庁は今日、近畿など西日本各地で梅雨入りしたとみられると発表したそうだ。近畿、中国は平年より1日、四国、九州北部は3日遅いそうだ。
 梅雨入りのお蔭か、今日は雨。買い物にいくのはやめとこうと思っていたが、夕方、銀行の通帳の記入がしたいなと思い、買い物に行くことにした。
 通帳記入にはピーコックに買い物に行かねばならない。ピーコックの横に銀行のATMがあるのだ。

 案の定、ピーコックは空いていた。肉も魚も半額の札がずらり。しめた、とあれもこれもとかごに入れたがこれは買いすぎだ。良く考えて、半分以上は元の棚に返す。
 レジに行くと「雨の日スタンプ」のカードをくれる。スタンプ3個集めると10パーセントOFFになるそうだ。梅雨入りしたからこれから雨の日が多いだろう。これは使えるな、とほくほくしながら帰る。これから雨の日はピーコックに買い物に行くことにする。雨もなかなかいいものだ。