塩麹をつくりました

 私にとって、塩麹は今や絶対必要な調味料になっている。
魚を焼く、鶏肉を焼く、から揚げ、フライ、煮物、炒め物、漬物、サラダ、あらゆる料理に不可欠な塩麹という調味料ですが、必要にかられてつい市販のものを使ってしまう。
作り方はいたって簡単なのはわかっているのに。すぐ作れるのはわかっているのに。
 先日、ヒロユキに米麹を1㎏も貰いました。彼には前にも手作りの塩麹を貰いましたが、簡単だから自分でも作ればたくさんの塩麹が安く作れるからと。
 私もそのつもりながら、つい必要に迫られて買ったものを使い、作ることは1日伸ばしになっていた。米麹の賞味期限が2013年3月1日まであるのだからと。
 昨日、ヒロユキから早く塩麹を作りなさいと、作り方の詳しいメールを貰い、私の重い腰がやっと上がった。

 塩麹の作り方
麹(200g)をパラパラにほぐす。
麹と塩(60g)をよくまぜあわせる。
水(300ml)を加え、さらによく混ぜ合わせる。
容器にいれて熟成させる。
1日1回ほどかき混ぜて熟成させる。

 ヒロユキに背中を押されて作ってみれば本当に簡単にできてしまった。
2週間ほど熟成させればおいしい塩麹になるでしょう。