四つ葉のクローバー

 ヨウコの家へ、先日に引き続き草取りの手伝いに行く。
ETCを使って行くのに意欲満々の元さん、
「5時半に出発するぞぅ」
とまだ寝ている私にどなりたてる。
「なんでそんなに早いの」
と不満たらたらの私。
 6時半に出発する。出勤渋滞の時間にもかかわらず、道路はすいすい。国道163号線も近畿道もそんなに混んではいない。
今日は阪和道の終点である紀伊田辺まで行ったので、ヨウコの家までは2時間40分で着いた。
 ヨウコが仕事に行っているので、元さんと庭の草引きをする。
クローバーの根がはびこっている。クローバーがこんなに強い草だとは最近まで知らなかった。
必死で草引きをしていた時、大きな四つ葉のクローバーが目に入った。私はそれを摘み取って手帳に挟んだ。
草引きをしながらなんとなく幸せな気分になった。

 ヨウコや大ちゃんと楽しくおしゃべりし、美味しいイカや天ぷらをお土産にもらって、また阪和道、近畿道へ。
本当に快適なドライブができるようになった。これが四つ葉のクローバーのご利益かな。