ナンテンとセンリョウを植える

 ナンテンとセンリョウをどこに植えるか考えた。
ナンテンは北東の表鬼門か南西の裏鬼門に植えれば難を転じてくれるので良いとされる。
我が家の表鬼門にはおたふくナンテンが植わっているので、植えるなら裏鬼門だ。ところが、裏鬼門に今までもナンテンを植えているが、どうも成長が良くない。
今回買ってきたナンテンとセンリョウは神樹なので枯らすわけにはいかない。
我が家の庭で、一番水はけが良くて肥沃な場所はどこだろうか、と考えて、げんかんの前に植えることに決めた・
土があまり良くないので、腐葉土を買ってきた。水はけはあまり良いとはいえないので、これからしっかり水やりすることにきめた。
 おたふくナンテンは裏鬼門に移し、腐葉土を入れてしっかり水やりした。今まで良く育たなかったのは、ナンテンが肥沃な土と水分を好むことを私が知らなかったからだ。これから、水をしっかりやり、時々肥料も与えようと思う。