三輪山大神神社へ

 晴天に誘われて奈良の桜井市へ。
国道24号線から169号線へ。今日はあまり道路は混んでいない。
 目指すは三輪山大神神社だ。
参拝者はすごく多い。随分遠方からの車が多い。
 本殿をお参りし、ササユリ園へ。まだ咲いていない。
参拝記念にナンテンとセンリョウの苗木を買う。

 昔、この三輪山の麓には笹ユリがたくさん咲き乱れていた。ところが近年里山の自然環境の変化や乱獲のためその数が激減し、野山に見られることが少なくなってきた。そこで、神社の豊年講のメンバーが中心となって10数年前から再生の試みがなされてきた。種子から開花まで約6年、本格的な栽培を始めてから10年余り、近年ようやくその成果が実り、約2000本が植栽され「ササユリ園」にて見られるようになった。
 ところが今年は天候不順のため、成長が遅く、今日はまだ開花が見られなかった。6月上旬には開花するだろうということだった。

 ナンテンとセンリョウの苗木は神社の境内に芽生えた神木で、参拝記念樹として売っていた。縁起が良い木なので庭に植えたいと思ったが、説明を読むと、肥沃な排水の良い場所を好むとある。どこに植えるかと悩んでいる。