ETCカード

 朝7時5分に家を出て、大東鶴見から近畿道へ。
その頃から金環日食が始まり、車窓からしっかり見ることができた。
 日食で薄暗かった空も、終わってからは透き通るほどの真っ青な空、今日は上天気だ。
ETCカードを初めて使う。行きは400円、400円、1550円、の3回の料金所で1950円の通行料金だった。
 3時間で容子の家に到着した。すごく楽で夢みたいに早い到着で、とても快適だった。

 お昼はなおちゃんの学校の学食でラーメンを食べようと決めている。    
元さんも私も、それが今回の一つの楽しみ。
 11時前から、元さんは容子が冷蔵庫に冷やしておいてくれたビールを飲みたがり、仕事に行っている容子の昼休憩が待てない。              なおちゃんの学校の校門
 したがって、ラーメンは11時過ぎに、もう食べる羽目になった。         
美味しいラーメンだった。これを食べるのは、私は初めてだが、元さんは2度目だ。
 
 私たちが平日に来たことで、気を使って容子が午後の仕事を休んでくれ、なおちゃんも大ちゃんも学校から急いで帰ってきてくれる、など、気を遣わせてしまった。
だけど、みんなといろいろおしゃべりできてとても楽しかった。
私が持ってきたケーキを美味しそうに食べてくれた。よかった、また持ってくるね。

 帰りは2時間40分ほどで家に着いた。ETCカードは、1550円と400円の2回で1950円だった。ガソリンもあまり減っていない。エコカーってやっぱりすごい。

 元さんはETCカードが気に入ったようだ。
これは、私が大丸カードを作った時、
「ETCカードも一緒に作りましょうか」
と言って係りの人が進めてくださったので、
「いつか使う機会があるだろうか」
と思いながら作ったもので、こうして使う機会があるとは思っていなかった。
 
私の名前のついたこのカードを、元さんが自分の財布に大事そうに保管した。
クレジットカードを持たない元さんの、第1号のカードだ。