今年はどこからも筍のいただきものが無い。
やっぱり1度は、旬の時期に口にしたいと思い、買い物のたびに見るのだが、茹でたものは随分高い。
 今年は諦めようかと思っていたが、今日、いつも行く百貨店の食料品売り場で、大きな筍が山のように積まれている処に出くわした。
値段は580円だ。こんなに大きいのになんと安いことか。
「孟宗竹よ」
「太くても短いのが柔らかいよ。長く伸びたものは固いから」
周りの人がいろいろ教えてくれる。
 買おうか、やめようか、迷うが、買うことにする。
なるべく太くて短い物を選ぶ。
 周りの人たちも、いろいろ迷った挙句、次々と買い求めていく。
 筍の山がみるみるうちに小さくなっていった。

 
 明日から筍料理に勢を出します。