パソコンの怪

 昨日神戸の帰りに電車の中から「昨日のブログ,、神戸までの切符、の文章」を入力した。ちゃんと「送信しました」と携帯では言ってきたので安心して家に帰った。
 ところが、家に帰ってパソコンを見ると、文章が入っていない。
 慌てて何度も入力したが、携帯は「送信しました」と出るのに、パソコンの画面には記入されない。
 夜10時半ごろ家に着き、それからずっとパソコンとにらめっこ。化粧も落とさず、歯も磨かず、朦朧とした頭で四苦八苦し、何時かわからないまでそうしていて、ついに諦めた。
 今朝起きてすぐパソコンを開くと、やっぱり……3月15日のブログが入力されていない。
 1日も欠かさずにつけてきたブログが、ついに途切れた、……。
 以前にも1回だけこういうことがあった。忘れもしない、10月10日だ。携帯から入力し、その日は安心して、パソコンを見ずに寝てしまった。翌日見ると入力されていない。慌てて10月10日の分を入力したが、継続日数が1日減ってしまい、とても悔しい思いをした。その経験があるので、昨日どうしても入力したかったがついにだめだった。
 
 今朝になって、パソコンがインターネットにつながっていないことが解った。オフラインになっている。
 四苦八苦して、漸く繋がった時、ブログを見て驚いた。3月15日の文が4つもついている。
 今度は急いで消す作業だ。慌てると余計にあたふたして、消しても消しても「神戸までの切符」の文章が4つ現れる。これは、すごく恐ろしい光景だった。
 何とか正規の形に納まった時の安堵感たるや、とても文章に表せるものでは無い。