菜の花のスパゲッティが食べたいっ

 昨日春の気分を味わったからか、今日は無性に菜の花が食べたい。昨日の朝、テレビで見た「菜の花スパゲッティ」が食べたい。
 そこで、菜の花を買いに行った。瀬戸内いきいき香川県産「菜の花」180g298円也。少し迷ったが、天日干し「桜エビ」も買う。昨日テレビで見たパスタに桜エビが入っていたが、その姿が春色に輝いて見えて、今でも目の奥に焼きついている。高いがやっぱり桜エビも入れよう。テレビではアンチョビやいかの塩辛を使っているが、それはうちにあるシーチキンで辛抱することにする。

 今日の料理ビギナーズ3月号を参考にして作り始める。「菜の花」のゆで方がとても参考になった。
(下ごしらえ)      葉、茎、つぼみに分けてゆでることで、茎のしっかりとしたはざわり、葉の柔らかさ、つぼみの食感が引き立つ。
(パスタをゆでる)    鍋にたっぷりの湯を沸かし、1%の塩を入れる。私は3リットルの水に小さじ6の塩でゆでる。
(オイルソース)     フライパンにオリーブオイル(大さじ)生姜(みじんぎり)赤とうがらしを入れていため、シ―チキンを入れて炒める。パスタのゆで汁大さじ3を入れて水分を調節する。
(菜の花をゆでる)    パスタが茹であがる5分前に茎を茹で始める。30秒前に葉の部分を加えユズの皮のみじん切りを加えて香りを移す
(パスタとオイルソースをあえる)  フライパンのオイルソースにパスタと菜の花、桜エビを入れ、なじませる。塩、黒こしょうで味をととのえ、すりおろしたゆずの皮を散らす。 


 菜の花が、香りがあって色も良く美味しい。
 桜エビの色と香ばしさが良い。
 ユズの香りがさわやかだった。