風邪

 一週間ほど前から膀胱炎になり、薬局の漢方薬を飲んでいるが、なかなか治らないうえに、昨日あたりから風邪気味だ。
 そして今朝、鼻水鼻づまりくしゃみ連発で、いよいよ風邪をひいてしまったようだ。普通の風邪ならいいが、インフルエンザだったらどうしようと思って、畷生会病院へ行った。
 10時25分に受付を済ませたのに、診てもらえたのが2時半過ぎだった。隣にある薬局で薬をもらったら3時を過ぎていた。1日仕事だ。
 でも、優しそうな先生が、
「普通の風邪ひきですよ。インフルエンザではありません。でも、今日も、インフルエンザの患者さんが多かったから、病院でもらっていくことも多いです。うがい、手洗いはしっかりやって下さいね」
と言って、薬とトロ―チを出してくれた。
 
 暖のすけカイロも役に立たなかったようだ。
 うちの元さんは寒さ暑さに関しては怪物で、一緒にいる私はたまったものではない。すぐにエアコンを消してしまうのだ。自分はジャンバーを着て厚着をしても肩が凝らない。
「おまえも厚着をしろ」
というが、肩コリ症の私には厚着は無理なのです。

 エアコン好きな私は、夏も冬も業である。