ヨーグルトのでき方


 毎日欠かさず食べているヨーグルトですが、何故かうまく出来る日とそうでない日があり、不思議に思っていた。低脂肪乳では出来ないことは解っていたが、牛乳として売っているものでも、値段に関係なく、しっかり固まる場合と固まらない場合があり、ずっと不思議に思っていた。
 それが、ひょんなことから解明した。なあんだ、こんなことか、良く見ているようで、実はちっとも見ていないんだなあ、と実感した。
 牛乳といえば北海道だろうが明治だろうが毎日だろうがその他の製品であろうが牛乳と思ってしまう。ましてや生乳100%使用と書いてあるではないか、と、安心していた。
 ところが先日、その下に、「種類別」という項目があるのに気がついた。調べてみると、牛乳、調整牛乳、加工乳、乳飲料とさまざまだ。ここを私は見落としていた。ともに、無脂乳固形分は8.3〜8.4%以上だが、乳脂肪分が牛乳は3.5%以上だが調整牛乳は2.5%と低い。そして、「乳脂肪の一部を取り除いてつくりました」と書いてある。乳脂肪3.7%のものは、3.7牛乳とちゃんと書いてある。
 物を買うときは、説明書きをきちんと読んで買わなければ、と痛感した。