明日香村へ


 良い天気に誘われて、どこかへ行こうということになった。
夫が「明日香村がいい」という。「じゃ、そうしましょう」ということで、明日香村に向かった。
 24号線で奈良を南に行き、橿原市へ、169号線で明日香村へたどり着く。
 甘樫の丘で一休みした。蘇我入鹿蝦夷の屋敷跡らしい。広大な敷地で、良いハイキング、ウォ―キングコースになっている。駐車場はいっぱいだ。近くに高松塚古墳もある。
 飛鳥寺は蘇我馬子が596年に創立した、日本最古のお寺。
 聖徳太子生誕の地に建てられたとされる橘寺、岡寺などをめぐった。
 のどかで静かな村で、心が癒されるところだ。
 何度でもふらっと訪れたいところだった。