みそおでん

 今日は寒い1日だった。大根がおいしいので、今日も大根を煮ようと思った。醤油味のおでんはよく食べるので、今日は趣向を変えて、みそおでんにする。
 大根は2㎝厚さに切り、ちくわは斜め半分に切る。小芋は大きいものは半分にする。こんにゃくは味が浸みやすいように5㎜幅の切り目を入れ、4等分にする。牛すじが無いので、豚の薄切り肉を使い竹串で刺す。
 それらを圧力鍋に入れ、結び昆布も入れて、水5カップを加えて蓋を閉め加圧する。
 圧力がかかったら弱火にして5分加圧し、火を止め、自然放置する。
 小鍋に練り味噌の材料を入れてよく混ぜて弱めの中火にかけて照りが出るまで練る。
   練り味噌の材料 (赤みそ、みりん、酒、ごま油、砂糖、卵黄)

 澄んだ白い煮汁が上品で味がついていない分、素材の味が楽しめました。
 豚薄切り肉でも、充分美味しかった。