B級グルメ

 テレビなどでB級グルメという言葉をよく聞いたが、あまり興味が無くて番組も見ずじまいだったが、今日スーパーで、須崎名物「鍋焼きラーメン」を売っているのを見つけた。
 全国まちおこし団体がB級ご当地グルメで地元をPRする祭典「B−1グランプリ」が12日から姫路城の周辺で行われているのを先日の新聞で見たところだったので、この「鍋焼きラーメン」に興味を持った。
 美味しいだろうか……B級グルメというものを1ぺん食べてみようか、との思いで1つだけ買い求めた。

 お昼に作ってみた。おだしと半生の麺が入っていた。説明書きには、鍋にお湯を沸かし、だしを入れて、麺をゆで、鶏肉、卵、ちくわ、お野菜を入れるとある。その通りに煮て、野菜は採れたてのネギとチンゲンサイをどっさり入れた。

 麺や卵の黄色とネギとチンゲンサイの緑がよくマッチして色取りも良く、とても美味しかった。
 B級グルメに興味を持った私は、また機会があれば、他の食品も食べてみたいと思っっている。