大学いも

 今年も大きいさつまいもがどっさりとれた。煮もの、天ぷら、サラダ、芋ご飯、みそ汁等々の料理に利用した。大学いもが作りたいなあと思っていた、その時「大学いものたれ」を見つけた。これでつくてみようと思った。
 さつま芋を拍子木形に切り、よくあく抜きしてオリーブ油でこんがりと揚げてたれに絡めた。
食べてみると、とても美味しい。

 みんなに食べさせたい。たれをたくさん買ってきた。

 あいちゃんの家に「大学いも」を送った。
 今日、さっちゃんの家にも持って行った。
 明日もなおちゃん、大ちゃんの家に持っていこうと思っている。

 さっちゃんの家に、夕方野菜と一緒に、今日の午後に作った「大学いも」を持って行った。夕飯をよばれたので、持って行った大学いもを食べてみると作った直後の美味しさは失われていた。
 やっぱり出来たてがおいしいなあ。