大仏あんぱん

 いつも通っている奈良の整骨院近くの電信柱に「大仏あんぱん」の広告がある。どこで売っているんだろうと漠然と見ていたが、その店が私の通っている医院のちょうど前にあることに、最近になって気づいた。いつも車でいっぱいの道路をはさんで向かいなので、全然気づかなかった。 手づくりパンの店である。
「大仏あんぱん」って、どんなあんぱんなんだろう。気になって、ついに今日、その店に寄ってみた。
「大仏あんぱん」は普通のあんぱんだった。ただ、すごく大きい。直径13センチ程ある。食べてみた。薄いパン生地の中にぎっしりとアンが詰まっている。アンコ好きな人にはたまらないだろう。しかし、アンコ好きな私にも1個食べきることが出来なかった。半分ほど食べて、もうお腹一杯。
 お陰で私は、昼食を全然食べることが出来なかった。
  
  たかがあんぱん
  されどあんぱん
  味なぞ言わぬが花
  まずはご賞味あれ
  えらいことになりまするぞ

 

 それにしても、これだけアンが入って、1つ168円とは安い。