紀子さん

今日は名鉄富山ホテルの喫茶で紀子さんと会う。
小学校、中学校、高校と同じ学校で学び、特に中学生時代は親友で、共に将来を語り合った仲だ。
彼女は高校の国語教師として活躍された。今は娘さん家族と同居して楽しい日々を送っている。几帳面な彼女は、健康面に細かく気を使い、少し気になるところがあるときちんと検査して解決されている。
私は話を聞きながら、それはとても大切なことだと思った。私もキヨさんも日頃元気なのでそういう気持ちを疎かにしている。

それにしても2日間一緒にいてキヨさんのバイタリティには脱帽した。赤飯、大福、おはぎ、和菓子、鰊昆布巻き、漬物、サンドイッチ、白エビ造り、幸水梨、彼女のクーラーから出て来るわ出て来るわ、それをどんどん食べるよう進められ、断り切れずに食べた私、帰ってから体重計に乗るのがとても怖い。
そして、最終的にビックリしたことは持参したコーヒ―メーカーで モーニングコーヒーをたててくれた事だった。もちろん持参したカップで。私達はホテルの1室で、自家製のモーニングコーヒーを堪能した。