節電 及第点

 関西電力が15%の節電を呼び掛けて1ヶ月が経った。企業や家庭で節電の取り組みが進み、最高気温も去年より低かったので、電力需給に余裕がある日が続いたそうだ。
 我が家でも、今のところほとんどエアコンを点けずに過ごしている。
 暑い日には点けたくなるが、いつからエアコンが普及して、快適な暮らしに馴れてしまったのだろうと考えさせられる。我が家のエアコン第1号はいつだったかなぁ。全然思い出せないくらい生活の中に溶け込んでしまっている。
 私が若かった頃は、7月、8月はまさに暑さとの戦いだった。特に暑がりの私には耐えられない季節だった。
 はっきり覚えているのは、妊娠中は夜中にぐっしょりの汗で、1晩に3枚寝巻を着替えたこと、午後1時から4時頃までは何も手に着かず、3人の子供と昼寝して過ごすしかいられなかったこと、などと暑い生活の中で昔を懐かしく思い出します。

 今日から8月、この月も7月のようにがんばれるだろうか。