図書館

 今日は、さっちゃんの町の図書館へ行った。最近建った新しい図書館だ。最新の設備が揃っている。円形の読み聞かせ室には、大きな絵本がずらりと並んだ書棚がある。こんなに大きな本なら大勢の人数でも後ろまで挿絵がよく見えるだろう。私はこんな絵本に初めて出会った。1冊9800円という値段の本が、50冊はあるだろうか。見事なものである。
 その他の児童書もたくさん揃っており、また、内部の作りが斬新だ。テ―ブルや椅子も、本を読むのに快適なように揃えられ、読書空間も立派だ。
 一般の部も、他の図書館では見られないような書籍が揃っていて、借りて読みたい本が沢山ある。
 DVDも予約をして見るようになっている。
「今度来た時、予約をしようね」
 と、さっちゃんと約束した。