誕生日に

 「お誕生日、おめでとう」
孫たちからの電話で祝ってもらう。
 私は今日、また一つ歳を重ねました。健康に過ごせることに感謝しなければなりません。


 私の妹は13年前に、子宮がんで51歳の若さで亡くなりました。
小さい時から「正子ちゃんは美人や、美人や」と、みんなに言われて大きくなり、吉永小百合さん似の美人に育ち、自ら望んで京都に嫁ぎました。2人の子供がこれからが楽しみという時に、「もう10年生きたい 」と言いながら、娘の嫁ぐ姿も見ずに、孫にも会えずに亡くなりました。
 
 今日の朝日新聞の広告で、吉永小百合さんの写真が載っていました。亡くなった妹に似ているのでびっくりしてしまいました。
 妹に会えたようで、とてもうれしかった。
      吉永小百合さん