ならやま大通り

 奈良に行くには阪奈道路で行く。
今日は奈良からの帰り道、ならやま大通りで帰ってみた。鴻池運動公園を通り、いつも行く高の原イオンの近くを通り、押熊を経て生駒へ。
 阪奈道路もアップダウンが激しいが、このならやま大通りも大変なアップダウンだ。

 私が運転免許を取ってすぐに、室生寺でお茶会があった。私はお手伝いで室生寺へ行かなければならなかった。
 今ではどのくらいの日数だったか忘れたが、毎日このならやま大通りから24号線を経て、三和町桜井市などを経て室生寺への道を、毎日何度往復して練習しただろう。
 お茶会の当日、私は和服を着て、助手席に楳生さんを乗せて、室生寺まで運転した。帰りは真っ暗になり、日中とは感じが違うならやま大通りになり、とても怖くてドキドキしながら帰った。
 今でも大好きなならやま大通りで、良く通るが、懐かしい思い出が沢山ある道である。