オリーブの花

 5年前に、1本の小枝だけの、オリーブの苗を買って鉢に植えた。枝はみるみる大きくなり、四方に枝を伸ばしたが、ちっとも花が咲かない。1本ではだめなのかしら、と思い、去年、もう1本買って鉢に植えた。
 しかし、ちっとも花が咲かない。
 去年の6月、次男のところでは、1本なのに木いっぱいに花が咲いていた。満開だった。
 そして、先日、娘の家で、まだ木が小さいのに、いっぱい花を付けているオリーブの木を見た。
 なのにどうして、うちのオリーブの木に花が咲かないのだろう。うちの木が一番大きいのに。
不思議で仕方が無かった。

 しかし、やっと、うちのオリーブの木に蕾が付きました。ほんの1枝ですし、まだ蕾ですが……。