親子丼

  最近、竹の子がお店にたくさん出回っている。今年も竹の子ご飯を作らなければ……と思って、大きな竹の子を1本買った。
  茹でて、さて竹の子ご飯を作ろうとしてハタと考えた。栗原はるみさんの料理本に、親子丼に竹の子を入れているのを見たっけ、と考えて探してみた。
  私は親子丼をかしわとネギと卵で作るものだと思い込んでいた。ところがはるみさんは、かしわと玉葱とかまぼこと茹でたけのこで作った親子丼を、ときどき無性に食べたくなると本に書いていらっしゃる。どんな味だろう?
  そこで今日は竹の子ご飯をやめて、親子丼に入れてみた。かまぼっからおだしも出るし、たけのこの歯ざわりのシャキシャキ感もとてもいい。美味しかった。