救援

 被災地への救援の模様が刻々とテレビで報じられている。
「私のうちに来てください。1家族なら受け入れ可能です」
「赤ちゃんを育てているお母さん、お手伝いします」
などなど……。なんと親切な人達だろう。えらいなあ。
 私もそんな声を上げたい。しかし、なかなか実行出来ない。
 
 真弓さんに、今朝、電話をかけた。
「なにか欲しい物、ありませんか? 」
「お米と単1の乾電池です 」
 
 イオンならまだ買えるだろうか。車を走らせる。
 お米の棚は、がらんとしている。かろうじて少し買うことができた。もう少し遅ければ買えなかっただろう。
 乾電池は、どこへいっても、全然残っていない。
「もう、とっくにありませんよ」
「単3ならあるけど、単1は無くなるのが早かったね」
いろいろ探したが、どこにも単1の電池は無かった。

 親切な人もいるものだ。
「ろうそくも、もう売り切れだよ」
「ろうそくを缶詰の空き缶に3本ほどたてて、それでなんとかお湯が湧くよ。そんなに熱くはならないけど」
「ホッカイロで、冷たい食べ物を温められるよ」
なるほど、なるほど。
 では、ローソクとホッカイロを買わなくっちゃね。
「だめだめ、もう、それも全部売り切れ! 」

 
 今朝の「あさイチ」で、ビニールの買い物袋でおむつカバーを作り、タオルをおむつ替わりに使う方法を紹介していた。私が子育ての頃は、布おむつを使用していた。この「あさイチ」の方法は布おむつの応用だ。

 
 非常時ですから、本当にいろいろと工夫して、乗り切らなければ……。