NHKの朝の番組「あさイチ」で、”ねむり”についての放送をしていた。
 私は若い頃から眠りが浅く、ちょっとした音でも目が覚めてしまい、そのまま眠れないことが多く、ずっと困っていた。
 放送によれば、固い枕がいいという。一番いいのは玄関マットの固さだとか……。
早速、玄関マットを見にいってみた。今までめったに売れなかった玄関マットが、放送の日は、たくさんの人が見に来て、よく売れたという。やっぱり眠りは関心が高いようだ。
 固さを吟味して、私も1枚買ってきた。
 3つ折りにして、バスタオルで巻き、高さを調節して使用した。今日で3日目。首にあてた時、マットの固さが首のこりを刺激してとても気持ち良い。寝返りをしても同じ高さというのが条件だ。頭が埋もれるのは良くない。