人身事故

 神戸に行くために、大阪駅へ行く。大阪発姫路行き新快速に乗る。その時なんだか大阪駅構内が騒がしい。「人身事故のため、列車が遅れて申し訳ありません」と放送している。どの線なのか気になりながら、4番線に急いだ。
 17時発、姫路行き新快速は定刻で発車した。
 真っ直ぐに神戸に行った。そして、そのまま人身事故のことは忘れていた。

 今日の作品は、笠水弘子氏の「髪かざり」と森田修二氏の「ボロ家の夏祭り」だった。小学2年生の実夏ちゃんが担任の先生や周りの人の愛情で、次第に学級になじんでいくことを丁寧に描いた小説「髪かざり」と家の解体を依頼された進之助と依頼した小花婆さん、不良じみた貴子、3人の奇妙な関係が実に面白く描かれていて、二作ともとても素晴らしい作品だった。

 終わって帰るために急いで駅に急ぐ。神戸は定刻に電車が発車した。大阪に着いてみると、まだ人身事故の影響で電車が大幅に遅れている。
 放送を聞けば、13時に阪和線東貝塚で起きた人身事故の影響が、夜の10時近くなるまでまだ解消していないようだ。事故の内容は全然分からないが、人身事故ってやっぱり大変なことだと思った。
 
 貝塚は、私が大学卒業後一番最初に働いていた地なので、何となく気にかかる。