坂と公園と石畳の街

 私が住む2丁目には東公園と西公園がある。西公園の前を通り坂道を下りていくとトウカエデの並木道に出る。その道から分かれた赤いレンガの階段を上り石畳の道を辿ると、その先には3丁目公園、4丁目公園と続くことになり、パークヒルズと呼ばれる所以がここにある。
 ここは生駒山の麓、大阪府奈良県の県境に広がる坂の町。生駒山から掘り出される生駒石で造られたオブジェがあちこちに立ち、そのなめらかなつやと清々しい色合いが目を楽しませてくれる。
 遊歩道の脇には水路が寄り添い、さわやかな水音を立てている。5丁目の公園を過ぎて少し行くとこの町のショッピングセンターに至る。
 帰りはバスが通るけやき通りをひたすら下ると、我が2丁目に辿り着く。

 このコースも私の大好きな散歩道の一つである。