青春18きっぷの旅 ①

 朝、6時57分発のバスで出発する。大阪駅7時58分発、網干行き新快速に乗り、網干で乗り変え相生へ。そして、相生乗り変え岡山へ。10時53分発快速マリンライナー高松行きで坂出へ、そして乗り変え12時頃に宇多津到着。ここで突然の雨。大阪を出る時は快晴の空で、傘はいらないと思っていた。仕方なく駅構内のコンビニで500円の折りたたみ傘を買う。
 20分ほど歩いて聖徳院に着いた。我が家のお墓がここにある。お花を生け、お詣りをした。どのお墓にも綺麗な花が活けられている。家族がお正月にお詣りしたのだろう。
 帰りに近くの郷照寺に寄ってお詣りする。ここはまだ初詣客が来て賑わっていた。駐車場も満車で、警備員が車の整理に忙しそうだ。
 お昼はいつもの「おか泉」でうどんを食べた。私の墓参りの楽しみの一つがここのうどんにある。いつも長い行列が付いているが、それに並んでもここで食べるうどんに価値があると思っている。
 帰りも同じコースで帰り、家に着いたら9時だった。交通費2300円、うどん945円、傘530円の旅だった。