雑巾がけ

 「暮しの手帳48号」に、次のような文が載っていた。
「体重50キロの女性が1時間雑巾がけをすると240キロカロリー、掃除機を使うと180キロカロリーを消費します。240キロカロリーはご飯をお茶碗で1杯食べた時のカロリーで、けっこうなダイエットですし、雑巾がけは、ふだんなかなか鍛えられない二の腕のいいトレーニングです」
 我が家のフローリングは天然無垢材でワックスがけではありません。いつも雑巾で水拭きしています。1時間の雑巾がけで240キロカロリー、ご飯1杯分のカロリーが消費出来るとはよい目安ができました。今まで何気なくやっていたが時間を決めてやれば、消費カロリーの計算が出来るわけです。
 とりあえず今朝は1時間の雑巾がけを行ってみた。1時間ぶっ通しでの雑巾がけは結構きつい。今日のようにそんなに気温が高く無い日でも汗ばんでくる。
私は主食として、朝食はいつもトースト1枚、昼はお茶碗1杯のご飯、夕食はご飯を食べずにコップ半杯の焼酎をいただく。そうすると、昼のカロリーの分は消費できたかな?
 今まで必要に迫られてやっていた雑巾がけひとつでも、目的を持ってやれば運動不足解消の一助になるかもしれない。