手帳

 今年も本屋の店先に2011年版の手帳がたくさん並ぶ時期がやってきた。
 この時期になると、私も自分のほしい手帳を探して、よく本屋に立ち寄る。最近私のお気に入りの手帳は、家計簿付きの手帳だ。月の予定も日々の記録も書け、おまけに日々の買い物の記録や1カ月の収支記録も書けてしまう。そしてコンパクトでカバンに楽々入らなければならない。
 たくさん並んでいる手帳の中に、家計簿付きのものは少ない。なかなか気に入った手帳が見つからないが今日やっとお気に入りのものが見つかって購入した。
 よく行くイオンの旭屋書店では今日家計簿付きの手帳が5種類も並んでいた。装丁もサイズも中身もほとんど同じようで、私はあれかこれか大いに迷った。
 私はとうとう決めかねて、その5冊の手帳を持って、例の喫茶コーナーに座った。思案に思案をかさね、やっと1冊に決めることができた。最後の決め手は重さだった。内容もサイズも装丁もほとんど同じだったが、掌の上にのせてみると、明らかにそのうちの1冊が軽いのだ。毎日カバンに入れて持ち歩くので少しでも軽いものがよい。かくして私はやっと1冊の手帳を手に入れることが出来た。