オクラ

 今日はオクラを桜エビと天ぷらにした。桜エビのうまみで、オクラが又一段とおいしかった。
           オクラと桜エビのかき揚げ 
        
   オクラは幅1㎝ほどの斜め切りにし、桜エビ、コーンと一緒にかき揚げにする。カレー粉と塩を合わせたカレー塩を添える。    


 本屋で「世界の野菜レシピ」という本を見つけた。

オクラのページを見ると、種類は日本でよく見かける五角形の緑オクラ、赤い果肉の赤オクラ、五角形のものより大きめで果肉もやわらかい丸オクラがある。

   北アフリカ原産で、紀元前にはすでにエジプトで栽培されていた。
   独特の粘りは日本では好まれるが、海外では敬遠する地域もあり、
   レモン汁や酢を加えてゆでrことで粘りを押さえる場合もある。

   中東では、トマトや肉と煮込んでご飯にかけて食べる。
   キューバでは、炊き込みご飯に。
   インドでは、カレーや炒めてヨーグルト和え、
   アメリカ南部はスープやピラフに。
   アメリカ北部では食べない。
   トルコでは、保存用の乾燥オクラもあり、重宝されている。

なるほど、オクラはまさに世界の野菜なんですね。