いちじく

私が子供の頃育った家の裏庭に、イチジクの木があった。毎朝目が覚めると、このイチジクの木を見上げるのが、夏の私の日課だった。7〜8月、朝の冷気で冷えた熟したイチジクはとても美味しかった。
 その時からイチジクは私の大好物になった。
 結婚してからは,母が,
城陽のイチジクが買えたわよ」
と言って、大きくておいしそうなイチジクを持って来てくれるようになった。
母が亡くなって、そういう機会も無くなったが、私のイチジク好きを知っている夫が時々買ってきてくれるようになった。

 幸治の家にイチジクの木が植えてある。その木を「植えたい」と言ったのが、幸治だということを、今回始めて聞いた。幸治もイチジク好きだという。
 幸治の家のイチジクは、赤くならない。でも、とても濃い味で、私がよく食べるイチジクのように水っぽく無い。濃い甘さのおいしいイチジクである。
 インターネットで調べると、このイチジクは「スイートストラィプ」という品種で、実が若いころは黄色と緑のストライプ模様があるが、熟すと実の表面が緑色になる。甘くて美味しい。その上初心者にも育てやすい品種だそうだ。



玉葱入り料理  ツナと目玉焼きのソテー
     
 フライパンで目玉焼きを焼き四等分して横に寄せ、玉葱をバターでいため、ツナとオクラを加え、塩コショウをして炒め合わせ、最後に酒を回しかける。好みでとんかつソースをかける。

 
オクラが沢山採れるので、いろんな所に使っている。
         秋茄子とオクラの浅漬け         
    
         オクラ入りみそ汁