たこ焼き

 ホットプレートを貰った。お好み焼きをする鉄板、焼き肉用の鉄板、たこ焼き用の鉄板と3つの部分がある。今日はたこ焼きを作ることにした。1袋で40個のたこ焼きが出来る「たこ焼き粉」を3袋買ってきた。1回に21個のたこ焼きが出来る。
 まず始めに最初の1袋で40個作った。思ったより上手く出来たと思う。昼食に夫と二人で20個ほど食べた。面白くなって3袋全部作ってしまった。結局120個ほど出来た。夕方に長男家族が遊びに来てくれる。食べてくれるだろうか。
 夕食の頃には冷めて味は落ちたが「美味しい」と言って食べてもらえてほっと一安心。残ったものは持ち帰ってもらった。

 私は大阪に住んで50年以上になるが、たこ焼きはほとんど作った事がない。大阪の家庭には必ずたこ焼き器があると言われた時があった。それじゃ、我が家にも一応備えなければと思い、980円でたこ焼きが数個作れるものを買ってきた。その時1回だけ作った記憶がある。それ以後1度も作っていないので、多分良い印象では無かったのだろう。
 今回、このホットプレートでたこ焼きを焼いてみて、以外に簡単に出来て焼きたてはとても美味しいことが分かった。これからちょぅちょく作ろうと思っている。