ピュアウォーター

    
 ショッピングセンター大丸ピーコックでは、会員に無料でピュアウォーターをサービスしてくれる。
 私も2年前に会員になり専用のボトルを獲得した。ピーコッククラブ会員であり、1つ650円でボトルを買うとピュアウォータークラブ会員になれる。
 私はこの2リットル入りのボトルを4個手に入れた。夏は飲料水としては勿論だが、これでコーヒーを入れたりご飯を焚いたり、みそ汁もこれでつくるというふうに、重宝して使っている。

 ピュアウォーターは水道水を「逆浸透膜フィルター」でろ過して不純物を限りなく取り除いた身体にやさしく安全な水です。一般のろ過とは原理が異なり、逆浸透膜という非常に小さな細孔を持つ膜を使用した浸透現象の応用によって、水道水に含まれる水と水以外のものを大部分分離して、より水そのものに近い状態にするシステムです。
 これにより従来では不可能だったトリハロメタンなどの有害な化学物質などを原水よりも除去します。
 R.0.膜(逆浸透膜)によって、不純物を含む水溶液の中から、水の分子を選択して浸透させ、有機物のほとんどを取り除いたピュアウォーターです。


 このピュアウォーターは大変な人気で、給水塔の前では常に長い行列が出来る。
 去年の夏も私は随分利用させてもらっていたが、いつの間にか遠ざかっていた。ところが、昨日今日と30度を越す暑さになるとこのピュアウォーターが恋しくなり、久しぶりに今日汲みに行ってみた。誰もいない。ゆっくりとボトル2つ汲むことができた。やはり他の人も冬場は遠ざかっているようだ。