東京 そして川越へ

 新幹線ひかり号で東京へ来ました。去年の夏以来の東京です。池袋から電車に乗って藍ちゃんのお家へ行きます。
 山手線の鶯谷を過ぎて少しした時、電車が止まり
「架線に白い物が引っ掛かって居るので撤去作業を行います。ご迷惑をおかけします」
と放送があり、30分程停車した。「藍ちゃんにお土産のお弁当を持って来たのに、夕飯に間に合わない」と、気が気でなかった。
 ようやく電車が動き、次の駅が池袋だった。引っ掛かっていた白い物って何だったんだろう。それについての説明は無かった。
 藍ちゃんのお家に着くと、大歓迎でお出迎え。いつもskypeでお話しているので、久しぶりのような気がしない。藍ちゃんと真弓ママさんと3人で賑やかに夕食を食べた。パパはまだ帰っていません。
「パパはお仕事」
と、藍ちゃんが教えてくれました。