桜の通り抜け

   
 朝は曇り空だったが次第に青空になり、出かける9時頃には青空になった。国道163号線で大阪へ向かう。孫たちが好きなマクドナルドを買う。ハッピーセットを買うと3色の犬の玩具が付いてきた。朝マックなのでみんなが大好きなポテトフライがまだ無い。ハッシュポテトで我慢する。まだ10時前なのでハンバーガーもマフィンだ。我慢する。それからの車の中にはポテトの匂いが充満した。
 大歓迎の孫たちに迎えられ、みんなで造幣局桜の通り抜けへと向かう。自転車で行きたいと言う長男を無理やり説得してバス停へ。ところが7〜8分遅れてやってきたバスは超満員。夫と私とどうしてもバスに乗りたかったさっちゃんだけバスに乗る。双子ちゃんと長男と公子さんは結局自転車で行くことになった。
 バスを降りてからの道路も橋の上も会場に入ってからも人で埋まっていた。人波に沿ってぞろぞろいくしか仕方がない。大人の背丈の半分にも満たないさっちゃんは可哀想だ。
 携帯電話のお陰で、別行動の息子たちとも合流出来て、いざ桜見物に。見事な八重桜の饗宴は圧巻である。春の晴天の日の丁度見ごろの桜の群舞。幸せな時を過ごすことが出来た。
 公子さんの手作りのお弁当を美味しくいただき、バスで帰りたいという双子ちゃんとさっちゃんを連れてバスで帰った。